tamutenの日記

塾講師はやめました。今はプログラマーやってます。

僕の苦手な人への対処法

自分の行く場所に苦手な人がいます。 嫌いな人、ということもできます。 何かとその人のことを考えてしまって、不愉快な気持ちになるのです。 その場所にいるときもそうだし、いないときにも考えてしまいます。 苦手な人の4つのパターン 人が、「この人は苦…

女の子を誘うかどうかは自分の問題。それに乗るか断るかは相手の問題。

最近、アドラー心理学の「課題の分離」について学びました。それをもとにタイトルについて考えてみます。 友達は少なくていいと思いますが、親友がいたらいいな、とか、彼女はやっぱりほしい、とか思いますね。生きにくいじゃないですか。価値観があってなん…

テレワークあるある?ないない?3選!

なんか、「おうち時間」って表現嫌いなんですけど、なんなんですかね?なんかムカつく。。。リア充が我々の引きこもり生活を蹂躙してくる感じ。。。くそったれ! さて、俺的テレワークあるあるを話していきたい。基本、 寝る サボる 寝る YouTube見る そんな…

【史上初】"女性"棋士誕生まであと一歩…

本日(2020年3月7日)は将棋界にとって歴史的な一日になってもおかしくなかった。 将棋でプロになるためには、「奨励会(しょうれいかい)」で「四段」になる必要がある。そのためには、上位2名が昇段できる「三段リーグ」を抜けなければならない。 そして、…

寝坊した

寝坊した。会社に遅刻だ。30分くらい。 寝坊なんて以前はよくあったことだが、最近は防いできたつもりだ。 あー、自己嫌悪。昨日、ゲームに夢中になって寝るのが遅くなり、会社についたのがギリギリになってしまったので、今日は何もせず寝ようとしたのだが…

会社のマネージャーから実家に電話がかかってくる

記事を書くのがご無沙汰になってしまった。 このようにして自分を何でもいいから発信していかないと、ネットの中では存在すらないことと同じである。 自分のような会社員の向かない人間には、このような情報発信から、ビジネスチャンスをつかむのが良いのだ…

仕事をサボりました

昨日書いた記事で何かを悟ってしまったのか、 というか、悟ってしまったんです。 この仕事やってる自分がバカみたいだと。 好きな仕事じゃないんですよ。 楽しくない。 みんな、 好きなことばかり仕事になんかできない、 っていうじゃないですか。 でもそん…

労働時間長いよ〜

どうも。お疲れ様です。 就職しました。netuです。 フリー素材モデルの河村友歌ちゃんのブログ更新に励まされて俺もブログ書くかと久々に筆をとった次第です。 3月から研修は始まっていたのですが、 労働時間の長さに戸惑っております。平日はほとんどなにも…

国文法入試問題解説にかこつけた語り

中学で習う国文法というのは、 試験に出るから仕方なく勉強する、 という人が多いかもしれないが、 しっかりと勉強しようとすると結構面白いものだ。 たいていの人は英語も一緒に勉強するだろうから、 英文法と比較し、日本語と英語の違いを研究するというの…

松井珠理奈(SKE48)論

他のアイドルには特に興味がないのだが、 AKB48をはじめとする、秋元康プロデュースのアイドルグループは割と好きだ。 特にAKB48は高校時代から周りでよく話題に上がっており、 大学に入ってからYouTubeで腐るほど見るようになった。 好きなメンバーつまり通…

私の進路選択と今熱中していることについて

私は文系を選んだ。 少し理科、特に物理が苦手だったからという理由に過ぎない。 また、その当時はまっていたのはテレビゲームだったが、 ゲームを作る側になりたいとは思わなかった、という理由もある。 いわば、消極的文系である。 ただし、数学は好きだっ…

勉強には強制力。スカイプ自習監督します。

勉強には強制力が必要だ。 最近そうひしひしと感じている。 子供にも誘惑がたくさんある。 ゲーム、スマホ、ゲーム、スマホスマホスマホ・・・ 何も策を講じなければそういうものに流されてしまう。 勉強は大事だ。 2ちゃんの開発者のひろゆき氏も、 学歴が…

塾講師の目線から見た理想のアパレル販売員の特徴6つ

あるアパレル店に赴いて接客を受けた。 売ることだけを考えている販売員はロクなのがいない、と感じている。 確かにお店の売り上げ目標があるのだろう。 「○○さん~円!」みたいな紙を店の裏に張って、 店員同士で売り上げを競うような雰囲気を作り上げてい…

「ナンパしないほうがいい理由」という記事を読んで、モテの理想像を思い出した

こんな記事を読んだ。 oreno-yuigon.hatenablog.com 僕は仕事(塾や家庭教師のアルバイト)は楽しくて、それなりに人生充実しているなとという実感はあるのだが、 女性関係となると全くと言っていいほど音沙汰がない。 そんな人間だ。 だから、女性と出会い…

低学歴でもできる!家庭教師、塾講師は頭のよい人の職業ではない!

低学歴でもできる家庭教師、塾講師。 私はそれを提唱する。 最大の強みは、「勉強ができなかった」という悩みを生徒と共有できる、ということである。 本日はそれを説明していこう。 個別指導塾の増加とアルバイト講師不足 近年、個別指導塾が増加したことに…

中1英語3学期-ダイジェスト版

現在家庭教師の生徒へ向け英語構文の解説プリント絶賛制作中である。 ここでも公開して、できれば皆の意見を聞きたい。 中1英語構文の解説である。 基本の疑問詞 What 何?(モノ、こと) Who 誰?(人) Which どれ?(モノ) Whose 誰の?(モノ) When い…

4年生で2回の留年を果たし、迎えた就活3年目の物語。

4年生で2回の留年を果たし、迎えた就活3年目。 僕には自信があった。過去2回の就活の経験という自信が。 エリート志向の人間からみたら鼻で笑われるような内定先かもしれないが、 曲がりなりにも内定を獲得してきた過去があるからだ。 面接には自信があった…

新海誠監督作品「言の葉の庭」を見た

「君の名は」の公開記念で、 新海誠監督作品の1つである「言の葉の庭」を見た。 久しぶりに一気見してしまう作品に出合った。 「僕だけがいない街」以来かもしれない。 程よく短編作品でよかった。 こういうある場所で出会う。 偶然出会う。 そんな男女の恋…

「ドラゴン桜」を久しぶりに見た。教育の役割とは。

教育関係者としては外せない漫画であろうが、 ドラマは、漫画とは設定がかなり違っているのでまた楽しめるのではないかと思っている。 ドラマ「ドラゴン桜」を見て改めて考えたこと 教育をどうとらえるかはその人次第だが、 この漫画を見ていると、やはり志…

ポケモンGOやったほうが感性が磨かれるよ!やれ!

最近、ホリエモンこと堀江貴文さんがテレビで「学校の勉強よりもポケモンGOやってたほうが良い」と話していた。 news.livedoor.com 堀江貴文さんの発言は常に時代の先を行っていて尊敬するが、今回の発言は僕をはじめ教育関係者には衝撃の発言ではなかっただ…

【ずっとコミュニケーション!?】個別指導・指導ノウハウのまとめ

塾講師はかなりコミュニケーション能力を要する仕事だと思う。 なぜなら、言葉をかわすたびに生徒の言動だけでなく、表情や行動など、ボディランゲージの面からも生徒を観察しなければならないからだ。 いま、ならないといったのは、それができないと講師が…

大学、勉強を楽しまないで何を楽しむ?2回留年した俺が主張する。

眠い。。。 ベッドで記事を書いている。 さて今日は大学に行く意味、大学で学ぶ意味について話そう。 何か目的があって大学に入った者達は大丈夫。 しかし何も目的をもっていないものは遊びに終始する。 大学は学問をするところである。 勉強するところなの…

「なぜ勉強するのか。」に3つの理由をつけて答えてみた。

「なぜ勉強するのか。」 この問いは、生徒から時として聞かれるものであると思うし、 われわれ講師も、どのように生徒に勉強してもらうか考えるうえで、 常に頭においていることであるかと思う。 私の考えを述べておこうとおもう。 それは3つある。 自分の…

塾講師ってファッションダサくね!?と思うので正しい着こなしを教えてやる

塾講師のファッション、 周りを見ていて、この人はダサいな~と思うことがあるので、 ここで、ちょっと主張させていただきます! ちなみに、男性向けです。女性は知りませんw 今回は夏バージョンです。 ワイシャツ ワイシャツは毎回洗濯して着るものですよ…

暇さえあれば本屋に寄る俺がおすすめする、「座れる」本屋大宮川越版

僕は本屋が大好きです。 特に用事がなくても寄ってしまう。 休憩所のようなものです。 逆に、店に入ってから用事を作る(笑) そんな僕がおすすめする書店です。 1.【川越】ブックファースト・ルミネ川越店 ルミネ川越の4階にある。 かなり、落ち着けます。…

【指導記録】印象的な生徒・中3女子

最近は自習監督の仕事が多い。 今日も今日とて新規の生徒を担当したわけだが、 印象的だった生徒・中3女子 問題集と教科書をひろげてボケーとしている。 教科書の説明を読んでいるのかとちょっと思ったが、どうもそれほど真剣に読んでいる雰囲気でもない。 …

【おしゃれさん必見】美容学生の友達におすすめされた美容室@大宮

僕がいつも利用している美容室を紹介しましょう。 大宮ならここでしょ!って感じのお店。 「ウェーブス」です! 大宮に3店舗。東口に2つ、西口に1つ。 老若男女関係なく、たくさんのお客さんがいます。 若い人が多い印象。 店内の雰囲気は元気、おしゃれ…

【電源カフェ】週5で大宮に行く俺が、ダントツで押すお店

僕は埼玉県に住んでおり、交通の便が良いので、様々な目的で大宮を利用することが多いです。 そんな中で、休憩のため、勉強するため〜、カフェに立ち寄ることも多いです。 今回僕が、大宮付近のおすすめ電源カフェを紹介しましょう。 1.プロント 大宮ラクー…

コンプレックスはカミングアウトしたほうが楽だと、童貞の俺が力説してみる

童貞をカミングアウトできなくてその場所に居づらかった。そんな経験はないでしょうか? 今では、 「今までで彼女はいたことある?」 って聞かれたら、 「ああ、童貞ですよ。」 と自然に返すことができるようになりましたが、 そんな僕もかつては、童貞をカ…

【中2数学】連立方程式・つまづきがちな係数を合わせて解く問題

連立方程式。 習いましたよね。学校で。 加減法と代入法。 覚えてますか? 今回は中学生がわからなくなりやすい、 加減法の中でも、係数を合わせて解く問題を紹介します。 さて、早速だが、次の問題を見てみよう。 (1) これが、係数を合わせて解く問題だ。 …