tamutenの日記

塾講師はやめました。今はプログラマーやってます。

昨日の内定辞退の件についてもろもろ

この記事をシェアする

こんにちは、netuです。

 

なんか昨日内定辞退するってこのブログに書いたら、

ちょっと反応というか、

普段あまり交流のない人からもいろいろとご教示いただいたので、

それに対して思ったことを書いていきます。

 

とか、言ってみたらブログっぽくなってきた気がするなぁ~w

僕も、そろそろブロガーを名乗っていいのでしょうか??w

ブロガーなら、はあちゅうさんのようになりたいです。

まあ、いいや。

 

ちなみにまだ企業には連絡してません。

土曜日には最終判断を下そうと思っています。

 

内定辞退する!

とか言うと、それはダメだよ。とか、心配だよ。って言ってくれる方がいらっしゃいます。

僕の両親もそうですね。

それはとてもありがたいことだし、注目してくれているのかな、本気で心配してくれているのかなと思います。

 

まあ、両親ならともかく、

気を悪くしてしまうかもしれませんが、

普段あまりかかわりのない人に言われてもなあ。

という感じです。

 

まあ、主に、以前所属していたサークルの先輩だったり同期だったりするんだけど、

なんというか、そういう人って、なんか悪いけど、暇なのかなー、と思ってしまいます。

正直僕には、他人の心配をする人間の気持ちがわからない。

他人の心配する暇があるなら、自分の心配しますね。僕は。

誤解されるといやなので、言っときますけど、

好きな人や家族、親友なんかなら僕もちゃんと心配しますよ。

 

 

ですけど!以前、かかわったことがあるとはいえ、

結局は他人なんですよね。

サークルでかかわりあった人たちって、

今はほとんど会ってないし、

特に会いたいとも思わない。

なぜかって、考え方がなんか違うからね。

一言で言うと、合わない。

議論しても話にならないし、

会っても全然楽しくないから、会う気にならない。

会うメリットがない。

好きだった女の子とはたまに会いたいと思うけどね。

だって好きな女の子なら一緒にいるだけで幸せじゃん。楽しいじゃん。QOL上がるじゃん。

 

今度、サークルの同期会があるんだけど、

会いたい女の子がいるから行くようなもん。

その子が来ないんだったら行く気なかったし。

だってそれ以外サークルの同期なんて、昔を懐かしむことしかできないでしょ。

時間の無駄。

 

堀江貴文さんも言ってたけど、過去を振り返ってもなにも意味がないんですよ。

それより、今を楽しめ、と。そして、未来を悲観するな、と。

何も起こってない状態から、リスクが高いだの、大変だの言われてもさー

実感わかないし、そんなんお前が思ってるだけでしょ?

いいじゃないですか。どうにかなりますよ。

こんなにセーフティーネットがある日本で死ぬわけがありません。

 

 

正直僕は他人の人生に興味なんてないし、

っていうか、自分自身のことで精いっぱいだよ、と。

他人の人生に突っ込みいれる暇があったら、

いかに自分の人生をよりよくするか、

いかにQOLを上げていくか、考えますけどね、僕なら。

まー、人生楽しけりゃいいや、って考え方に最近は落ち着きつつあるので、

そういう感じです。

 

もちろん誰の意見も聞かないってわけじゃなし、

本当に信頼している人だったり、

自分から会いたいと思える人の話は、ちゃんと聞きます。

 

 

まあ

今日はそんな感じです。気を悪くした人がいるかもだけど、

僕の正直な気持ちなので、学生の意見として聞き流していただいて構いません。