読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

netuの日記

大学生の現役塾講師の日常を綴るブログです。

塾講師ってファッションダサくね!?と思うので正しい着こなしを教えてやる

メンズファッション

塾講師のファッション、

周りを見ていて、この人はダサいな~と思うことがあるので、

ここで、ちょっと主張させていただきます!

ちなみに、男性向けです。女性は知りませんw

今回は夏バージョンです。

 

ワイシャツ

ワイシャツは毎回洗濯して着るものですよね。

 

洗う時のポイントは、

石鹸で襟の汚れをこすって落としてから洗うことです。

 

汗による襟の汚れって染みつくと取れないんです。

クリーニングに出しても取れません。マジです。

 

それに襟が汚れてるって不潔ですよね。モテません。

 

洗ってハンガーで乾かしたら、

アイロンをかけること。

 

やっぱりアイロンのかかったピシッとしたシャツで出勤したほうが、気持ちが高まると思いませんか?

 

アイロンの仕方は下記のサイトが詳しいです。

http://www.takuminuki.com/howto/iron/

 

シャツの選び方

モテたいならシルエットのいいシャツを選びましょう。

若者向けのショップに足を運び、きちんと店員さんに採寸してもらって

サイズぴったりのものを選びましょう。

 

僕はザ・スーツカンパニーのシャツを愛用しています。

www.uktsc.com

 

半袖シャツを選ぶときはアームホールが細いものを!

 

僕は夏でも長袖シャツ派ですが(長袖着て腕まくりしたい)、

暑いから半袖がいい!という人もいるでしょう。

そういう人は、アームホールが細いものを選んでください。

f:id:tamuten310:20160823002431j:plain

 

 

アームホールが太いと・・・

f:id:tamuten310:20160823002455j:plain

こう、横に広がってダサくないですか!?

 

 

 

あと、擦り切れたシャツは買い替えてくださいね。

 

スーツのパンツ(ズボンのこと)

これは基本的にスーツの下を着ていけばいいでしょう。

どうしても暑ければ、ユニクロなどで夏用を購入してもよいでしょう。

 

ベルト

意外に大事なのが小物類。

 

ベルトは靴に合わせてレザーのものを選んでくださいね。

シンプルなものでよいでしょう。

僕はこれを使っています。

www.uniqlo.com

ベルトは割と消耗品なので、

皮が割れて見た目的にアウトだなと思ったら変えてくださいね。

 

 

シンプルなデザインのものを選びましょう。

ストレートチップ、またはプレートゥと呼ばれるデザインのものを選ぶのが適当でしょう。

 

f:id:tamuten310:20160823001043j:plain

ストレートチップ(つま先の法に一本線が入っているもの)

 

f:id:tamuten310:20160823001224j:plain

プレーントゥ(先端に何も装飾がない)

 

 

ほんとは本革で5万円くらいするのを選んで長く使ってほしいですが、

学生なのでそんなお金はないでしょう。

先ほどのザ・スーツカンパニーなどのショップで1万円くらいで売っているものを選べば十分でしょう。

 

統一感を出すためにベルトと靴は色を合わせてくださいね!

 

最後に

塾講師という立場なので、基本的には主張しないシンプルなファッションを心がけましょう。

 

いや、中高時代、派手なスーツ着た教師いたぞ!?って思ったそこのあなた。

そういう人は、えらい立場にいるか、または実力があるからそういうことが許されるんです。

 

上司受けも考慮して、主張しない恰好で最初は臨みましょう。

それが、TPOってやつです。

広告を非表示にする