読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

netuの日記

大学生の現役塾講師の日常を綴るブログです。

時給の低い塾で働くな。自分を安売りするんじゃない。

f:id:tamuten310:20160907080822j:plain

安時給なバイトはやらないこと。

 

塾講師はぼくはおすすめするが、

あまり時給の低いところで働かないことだ。

いろいろな塾でアルバイトをしてきたが、

経験上、時給が低い=アルバイト講師は使い捨て

だと思っている。

講師の扱いが雑だからだ。

 

最低、時給1200円以上はもらえるところで働くことを考えてほしい。

で、さらに、講師業になれるまでは一対一の個別指導塾で働くことをお勧めする。

同時に二人以上指導するというのは、講師にとってはなかなか難しい。

経営的な目線だと、二人同時以上のほうが利益を出しやすいようだが、我々講師はそんなこと知ったこっちゃない。

 

まあ、そんなわけで一対一の個別指導塾はなかなかないが、以下の3塾は良いだろう。 

 

具体的には

TOMAS、

個別教室のトライ

個別指導塾ノーバス

などがオススメだ。

 

また、僕は以下のところ全てで働いてきたから、塾の内部事情は大体わかる。

 

TOMAS、代々木個別指導学院、明光義塾、筑波進研、エール学院、個別指導塾ノーバス、東京個別指導学院、みやび個別指導学院、こうゆうかん、トライ

 

とりあえず東京個別と森塾はやめておけ。理由は2つある。

 

塾講師のアルバイトで検索すると、広告として最上位に出てくると思うが

リスティング広告というやつである)、

f:id:tamuten310:20160907080545j:plain

 

最近伸びてきている株式会社スプリックスが運営する

森塾、

それから

東京個別指導学院

はやめておいた方が良いと僕は主張する。

 

時給の低さ

 

なぜかって?

時給が低いから。

どちらも時給1000円だし、

東京個別指導学院に至っては研修中は910円だ。

これでは、飲食店でバイトした方が全然稼げる。

 

森塾はバイト講師の指導法がマニュアル化されているので、

考えて指導したい講師には向かないのではないかと考えている。

まあ、どちらにしろ、時給が低いのでやる気が起きない。それがオススメしない最大の理由だ。

 

ブースが狭い

 

あと、指導するブースが狭い狭い。

東京個別は

f:id:tamuten310:20160907082050j:plain

森塾は

f:id:tamuten310:20160907082106j:plain

 

生徒のこと考えたら、

授業しているときもいろいろプリントなりテキストなりを

講師室から取って来たりしたいですよね?

 

でも、自由に移動できないの。授業中。

こんなに詰め込まれてるから。

いくら、稼ぐためだからって、学習環境や就労環境を乱すのはどうかと思います。

そこんとこ、どうお考えなんですかね?おえらい方々は。

 

だいたいグーグル検索でリスティング広告で表示されるようなところは情弱を狙って金儲けを考えているようなところが多いからだ。

 

やめておけ。と僕は言いたい。

広告を非表示にする