tamutenの日記

塾講師はやめました。今はプログラマーやってます。

勉強には強制力。スカイプ自習監督します。

この記事をシェアする

f:id:tamuten310:20160913022220j:plain

勉強には強制力が必要だ。

最近そうひしひしと感じている。

 

子供にも誘惑がたくさんある。

ゲーム、スマホ、ゲーム、スマホスマホスマホ・・・

何も策を講じなければそういうものに流されてしまう。

 

勉強は大事だ。

2ちゃんの開発者のひろゆき氏も、

学歴が高ければ収入も上がるといっている。

 

実際そんなものだろう、勉強する理由って。

 

後は、成績がよければ、頭がよければそれだけ世間から認められる。

頭の良さで子供はランク付けされているのだ。

残念ながら、そういう世の中なのだ。

 

だから、誘惑に流されずものがある程度、勝つ社会だから、

それを利用しない手はない、というわけだ。

 

 

 

誰もがみなこういう経験があるはずだ。

 

親が見ているから勉強できた。

先生が見ているから勉強できる。

塾に行けばみんな勉強しているから勉強できる。

 

塾講師、家庭教師をしていると、週一回しか担当できなくて歯がゆい思いをする。

ああ、週に2時間だけじゃなくて、もっとこの子の勉強を見てやりたい。

 

それだけじゃなく、自習しているところも、定期的に見に行ってやりたい。

そんな気分になる。

 

というわけで、家庭教師の生徒に、

スカイプ自習監督を提案してみました。

※もちろん、親御さんに言いました。

 

本人がやる気を出して、うまくいくといいなあ。

 

もし、親御さんがこのブログを見ていらっしゃって、

お子さんが勉強しなくてお悩みのようでしたら。

プロフィールに記載の連絡先にご連絡ください。