netuの日記

大学生の現役塾講師の日常を綴るブログです。

勉強には強制力。スカイプ自習監督します。

f:id:tamuten310:20160913022220j:plain

勉強には強制力が必要だ。

最近そうひしひしと感じている。

 

子供にも誘惑がたくさんある。

ゲーム、スマホ、ゲーム、スマホスマホスマホ・・・

何も策を講じなければそういうものに流されてしまう。

 

勉強は大事だ。

2ちゃんの開発者のひろゆき氏も、

学歴が高ければ収入も上がるといっている。

 

実際そんなものだろう、勉強する理由って。

 

後は、成績がよければ、頭がよければそれだけ世間から認められる。

頭の良さで子供はランク付けされているのだ。

残念ながら、そういう世の中なのだ。

 

だから、誘惑に流されずものがある程度、勝つ社会だから、

それを利用しない手はない、というわけだ。

 

 

 

誰もがみなこういう経験があるはずだ。

 

親が見ているから勉強できた。

先生が見ているから勉強できる。

塾に行けばみんな勉強しているから勉強できる。

 

塾講師、家庭教師をしていると、週一回しか担当できなくて歯がゆい思いをする。

ああ、週に2時間だけじゃなくて、もっとこの子の勉強を見てやりたい。

 

それだけじゃなく、自習しているところも、定期的に見に行ってやりたい。

そんな気分になる。

 

というわけで、家庭教師の生徒に、

スカイプ自習監督を提案してみました。

※もちろん、親御さんに言いました。

 

本人がやる気を出して、うまくいくといいなあ。

 

もし、親御さんがこのブログを見ていらっしゃって、

お子さんが勉強しなくてお悩みのようでしたら。

プロフィールに記載の連絡先にご連絡ください。

広告を非表示にする