tamutenの日記

塾講師はやめました。今はプログラマーやってます。

酒なんか飲まなくたって生きていける

この記事をシェアする

以前、僕は酒が苦手なことがコンプレックスでした。

飲み会で受ける、『酒くらい飲まないと男じゃない』、みたいな圧力がとても嫌だったんです。

 

だから、大学1年~3年くらいのころは、飲み会があるといつも憂鬱な気分でした。

でも参加しなきゃ、みんなと仲良くなれないのかな…とか思ってて、複雑な気分でした。

飲み会は参加しとかないとハブられるかなと思って、参加の申し込みをするんだけど、

当日になって憂鬱になって、ドタキャンすることも多かった。

 

そのころは、よく『飲みにケーション』みたいな言葉を聞いて、

酒が飲めないと会社で出世できないのかな、とか余計な心配したりしていました。

でも今は、そんな『飲めることが出世の条件!』みたいな極端な会社だったら辞めたらいい。

そんで、自分の会社作ればいい。そうすれば自分の好きなようにやれますよね。そう考えてます。

 

それに、会社の飲み会とかで、少々何か言われようが、「俺は俺だ」と思ってるし、

酒が飲めないからと言って、人生で何も困ることなんてないし、

酒が飲める飲めないなんかの違いで、成功するしないが決まるわけないと思っています。

堂々と水でもウーロン茶でも頼んどきゃいいんですよ。

 

「酒、飲めないんです。」って言うと、

「じゃあ鍛えないとな」、とかって言う人いますけど、

「うるせーよ」って思います。

そういうんじゃないんですよ。飲みたくないんですよ。嫌いなんですよ。

「ほっとけ!」って言いたいです。

まあ、「俺酒飲まないんで」ってはっきり言えばいいですけどね。

 

「酒飲めないやつは嫌い」とか言ってるやつには勝手に嫌われときゃいいんですよ。

俺もそんな人と友達になりたいなんて思わないんで。

いつまでも昭和のオヤジのような価値観にとらわれてる方がなんかかわいそうというか、

まあ、別に他人なんで興味ないですけどね。

ただ、お前の価値観を俺に押し付けるな、と。それだけです。

 

それから、『付き合いで飲む』、みたいな考えも嫌いです。なんすか??『付き合い』って??

別に付き合いたくない人と、付き合いで飲むもクソもないとうか、

やっぱり「ほっとけ」というか、飲み会なんて酒が好きな人だけ行ってればいいじゃん。って思ってます。

仲いい人たちや会いたい人がいるときは飲み会に参加することもあるけど、

決して呑むことはない。ソフトドリンクで十分です。

酒飲むと逆にストレスたまるので、寿命縮めたくないんですよ。

 

酒飲まないと腹割って話せないとか、本音が言えないとかって、ただ単にプライドが高いだけだと思います。

僕はプライドとかって捨ててきたんで、

酒なんか飲まなくてもいつも本音で話してるし、これからもそうしていくつもりです。