読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

netuの日記

大学生の現役塾講師の日常を綴るブログです。

スマホゲームの動画とってみた

動画作るのって大変だ。

いやね、iPhoneで撮れるレベルの動画なら良いですよ。

 

そうじゃなくて、PC画面の録画とか、iPhone画面の録画とかになるといろいろと面倒です。

何でかって、スマホゲームの動画が撮りたかったからなんすよ。

 

まず、きちんと動画も音声も両方撮れるソフトに出会うまでに結構調べましたよ。

 

PC画面の録画はMacなら結構簡単なようですね。

Quicktime Playerで楽々PC画面もiPhone画面も録画できるみたいです。

Windowsはちょっとめんどくさい。

 

んで、iPhoneの画面の録画はいろいろと試してみたけど、

APowersoftの奴はPC画面の録画にはお世話になってるが、

iPhone画面の録画(特にゲーム)には適してない。

めちゃくちゃ遅くなるから、動画として成立しなくなるよ。

 

なので、

とりあえずこれに落ち着いた。

YouTuberのカズさんの動画を参考にしたよ。

 

 

Reflectorってのを使えばいいらしい。

公式サイト

 

んで使ってみた。

 

最初はやっぱり遅延したけど、

PCのメモリを食ってる余計なソフトウェアを削除したら、

それなりに動くようになったよ。

 

アンインストールソフトはIObit Uninstallerってのを使ってます。

無題

こんな感じのUI。めちゃ使いやすいよ。

結構高性能で、レジストリまで削除してくれるから完全にパソコンから消し去ってくれます。

以前スパイウェアマルウェアが巣食ってて、

パソコンの速度が耐えられんレベルに落ちたときにこれを導入して、

スパイウェアマルウェア撃破したら、めちゃPC軽くなって、

変な広告も出なくなって、めちゃ使いやすくなりましたとさ。

皆さんもよかったら使ってみてくださいね。

公式サイト

 

おかげでもうこのVAIOには5年もお世話になってます。

でもそろそろMacが欲しいなあ。そっちの方がいろいろと便利だし。

 

んで、動画編集はとりあえず、

ムービーメーカーっていうWindowsに標準装備されてるモノを使えば今は十分でした。

sagyoutyu

んで、ちょこちょこっと編集して。。。

 

動画ができました!

こちらです!

 

 

ど、どうですか?ちなみに、beat gatherっていうスマホ音ゲーですよ。

音ゲー大好きなんすよ。高校のころ、PSPRevolitionっていうゲームがあってドはまりしてました。

特徴としては、スマホに入れてる音楽でプレイできるのがめっちゃいいですね。

いつも聞いてる好きな曲でできるのってめっちゃよくないすか?

それで、Hazyはアニメ『花咲くいろは』のエンディングテーマですよー。

結構好きなんですよ。スフィアの曲。

 

まあ、真ん中にReflectorの表示あるの邪魔だよ!ってのはあると思いますが、、、

無料版だとついてきちゃうんですよ。

有料版の購入を検討しておきます。。。

 

 

まあ、でも楽しかったですね。

これで、僕の声とか入れれば立派な実況動画ですもん。

ちょくちょく動画上げてこうと思います!

広告を非表示にする