tamutenの日記

塾講師はやめました。今はプログラマーやってます。

就活ねー

この記事をシェアする

どうしても気持ちが晴れないときってありますよね。

何かに行き詰ったら、シャワーを浴びたり、外を散歩したり、寝たりしています。

そうすることで新たなアイデアが浮かんできたりするためです。

 

また、悩んだ時こそ、人に頼るべきかと。

話せば考えも整理されるし。

 

自分の体調のことで悩んでいました。

電車に乗ると体調が悪くなる。

就職活動って、普通は電車に乗って都内まで出ることになるじゃないですか。

正直、これを毎日毎日続けるのはつらいわけです。

 

であれば、自宅近くで就職した方が良いのではないか?

楽だよね。そっちの方が。

 

と、考えたこともありました。

しかし、現時点の僕にとって魅力的な企業は都内にたくさんある。

最近は薬を飲んで電車に乗って就活しています。

 

でも面倒くさいよね。就活。

 

とりあえず、あんまり乗り物に乗りたくないから、遠方に出張が多い職種は無理。

たぶん商社の営業とかは無理。

外回りの営業なら車が自分で運転できる奴だったらいい。

 

人の話を聞くのは得意だから、営業は向いてるような気がする。

ただしテレアポはアレルギーがあるから無理。

以前アルバイトしたとき上司からプレッシャーかけられて耐えられなかった。

適度にさぼれて、のびのびと営業させてくれるところなら良いけど。

そんなところあるんだろうかね。

まあ、サボること考えちゃうのは、その仕事があんまり向いてない証拠だと思うけど。

ずっと新規営業掛け続けるのは精神的に無理。

新しい人に会い続けるのはとても疲れる。

居酒屋のキャッチやってた時も、かなりサボりながらやってたし、すぐにやめちゃったから向いてない。

したがって新規の営業はやりたくない。たまになら良いかな?という程度。

よってやるのは既存顧客が多い業種の営業。

化学メーカーとか良いらしい。

あんまり新商品を開発しないから、新規開拓する必要がないって。

消費者向けのメーカーは常に新商品開発しなきゃだから新規開拓も多そう。

あーでも、既存の取引先に新しい商品を提案するのは別にいい。

それは楽しそう。刺激的で、頭を使える仕事だから。

 

とにかく、精神的にきつい仕事はできないってこと。

毎日刺激だらけではつらい。

新しいことって言うのはたまになら良い。マンネリにならない程度に新しいことができる企業に入りたい。

 

とりあえず営業するならメーカーだな。

商社は、仕入れ先と納品先で単純に量が倍だし、接待も多いと聞くから無理だろう。

そもそも商社とはメーカーの代わりに営業する会社なのだから、営業が多くて当然だ。

 

あ、でもSEとかもありかな、上流工程では顧客と話すことの方が多いそうだし。

主にプログラムを組むのは下請け孫請けの会社だからね。

上手くいけばエンジニアとして独立もできそうだし。

 

ITコンサルみたいに企業経営にもかかわれる可能性があるし。

 

まあともかくね、受からないと話にならないけどね。

 

超メモ書き的記事。