tamutenの日記

塾講師はやめました。今はプログラマーやってます。

楽しいと思うバイトを俺目線で解説してみる

この記事をシェアする

僕は貧乏な学生だ。

お金はない。

経済的に親にお金を借りることもできない。

どうしたら、お金をねん出できるかいろいろ考えた。

まずはバイトである。

 

①家庭教師

学生時代、ホントにいろいろなバイトをしてきたが、

家庭教師は正直おいしいバイトだと思っている。

だって2時間座っているだけで4000円稼げるから。

あまりまとまって稼げないのはちょっとデメリットだが。

せいぜい一日でやれて2件だ。

生徒の方は学校があるからね。

 

それにしても、中学生や高校生って、

ホント、毎日毎日学校行って、何時間もつまらない授業受けて、そのあと部活行って、さらにそのあと塾とか行くんでしょ?

俺無理だわそんなの。ホントにごくろうさまだな。

俺が今中学校や高校に戻ったら、あまりのつらさに発狂するか、退学しているかのどちらかだろう。

だって無理だもん。長時間つまらない人間の話を聞き続けるってことができない。絶対パニック発作が出る。

 

まあいいや、バイトの話に戻ろう。

次点で、

②塾講師。

予習が面倒とか、コマ給しかもらえないとか、いろいろ不満はあるけど、

総じてやりがいはある。いろいろ考えながら生徒に接することになるので、

将来の部下の指導などに活かせると思う。

個別指導と集団指導があるが、

どっちも慣れれば通常授業は楽。

余裕があるなら集団指導をお勧めするよ。

給料は高いし、自分次第でプレゼン能力も磨けるかも。

 

ただし、夏期講習、冬季講習はきついよ。朝から晩まで授業あるから、

稼ぎ時ではあるけれど、体力的にきつい。

まあ、飲食店のバイトよりましだよ。ってか稼げるし、頭使うから楽しい。

ああー、俺なんであの時やめちゃったんだろ。って思うくらい。(実話)

 

はい、次。

③居酒屋のキャッチ

道行く人に、「居酒屋どうですかー?」って声かけて、引っかかった人を巧みなセールストークで落として、お店で案内する仕事。

コツをつかめばめちゃくちゃ稼げる。人が多い週末は時給3000円なんてちょろい。それに、ナンパの度胸がつく。

これも自分一人で仕事が完結する。頑張れば頑張った分だけ稼げるので、やりがいは半端ない。

ただ、完全歩合制のところが多く、いつもゼロからのスタート。「今日は稼げるのだろうか?」とか心配になってしまう人には若干向いてない。

やるなら覚悟を決めて腰を据えて努力する姿勢でどうぞ。そうすればほかのバイトなんて目じゃないよ。一緒に働く人も、いろいろな境遇の人がいて面白いし。

 

 

こんな感じで、俺的おすすめバイトを紹介してみました。

いかがでしたか?僕は周りと協力するより、一人で完結するような頭脳労働が好きみたいです。

居酒屋のホールのバイトとかもやったけど、あんまりなじめなかったしね。