tamutenの日記

塾講師はやめました。今はプログラマーやってます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の進路選択と今熱中していることについて

私は文系を選んだ。 少し理科、特に物理が苦手だったからという理由に過ぎない。 また、その当時はまっていたのはテレビゲームだったが、 ゲームを作る側になりたいとは思わなかった、という理由もある。 いわば、消極的文系である。 ただし、数学は好きだっ…

勉強には強制力。スカイプ自習監督します。

勉強には強制力が必要だ。 最近そうひしひしと感じている。 子供にも誘惑がたくさんある。 ゲーム、スマホ、ゲーム、スマホスマホスマホ・・・ 何も策を講じなければそういうものに流されてしまう。 勉強は大事だ。 2ちゃんの開発者のひろゆき氏も、 学歴が…

塾講師の目線から見た理想のアパレル販売員の特徴6つ

あるアパレル店に赴いて接客を受けた。 売ることだけを考えている販売員はロクなのがいない、と感じている。 確かにお店の売り上げ目標があるのだろう。 「○○さん~円!」みたいな紙を店の裏に張って、 店員同士で売り上げを競うような雰囲気を作り上げてい…

「ナンパしないほうがいい理由」という記事を読んで、モテの理想像を思い出した

こんな記事を読んだ。 oreno-yuigon.hatenablog.com 僕は仕事(塾や家庭教師のアルバイト)は楽しくて、それなりに人生充実しているなとという実感はあるのだが、 女性関係となると全くと言っていいほど音沙汰がない。 そんな人間だ。 だから、女性と出会い…

低学歴でもできる!家庭教師、塾講師は頭のよい人の職業ではない!

低学歴でもできる家庭教師、塾講師。 私はそれを提唱する。 最大の強みは、「勉強ができなかった」という悩みを生徒と共有できる、ということである。 本日はそれを説明していこう。 個別指導塾の増加とアルバイト講師不足 近年、個別指導塾が増加したことに…

中1英語3学期-ダイジェスト版

現在家庭教師の生徒へ向け英語構文の解説プリント絶賛制作中である。 ここでも公開して、できれば皆の意見を聞きたい。 中1英語構文の解説である。 基本の疑問詞 What 何?(モノ、こと) Who 誰?(人) Which どれ?(モノ) Whose 誰の?(モノ) When い…

4年生で2回の留年を果たし、迎えた就活3年目の物語。

4年生で2回の留年を果たし、迎えた就活3年目。 僕には自信があった。過去2回の就活の経験という自信が。 エリート志向の人間からみたら鼻で笑われるような内定先かもしれないが、 曲がりなりにも内定を獲得してきた過去があるからだ。 面接には自信があった…