tamutenの日記

塾講師はやめました。今はプログラマーやってます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新海誠監督作品「言の葉の庭」を見た

「君の名は」の公開記念で、 新海誠監督作品の1つである「言の葉の庭」を見た。 久しぶりに一気見してしまう作品に出合った。 「僕だけがいない街」以来かもしれない。 程よく短編作品でよかった。 こういうある場所で出会う。 偶然出会う。 そんな男女の恋…

「ドラゴン桜」を久しぶりに見た。教育の役割とは。

教育関係者としては外せない漫画であろうが、 ドラマは、漫画とは設定がかなり違っているのでまた楽しめるのではないかと思っている。 ドラマ「ドラゴン桜」を見て改めて考えたこと 教育をどうとらえるかはその人次第だが、 この漫画を見ていると、やはり志…

ポケモンGOやったほうが感性が磨かれるよ!やれ!

最近、ホリエモンこと堀江貴文さんがテレビで「学校の勉強よりもポケモンGOやってたほうが良い」と話していた。 news.livedoor.com 堀江貴文さんの発言は常に時代の先を行っていて尊敬するが、今回の発言は僕をはじめ教育関係者には衝撃の発言ではなかっただ…

【ずっとコミュニケーション!?】個別指導・指導ノウハウのまとめ

塾講師はかなりコミュニケーション能力を要する仕事だと思う。 なぜなら、言葉をかわすたびに生徒の言動だけでなく、表情や行動など、ボディランゲージの面からも生徒を観察しなければならないからだ。 いま、ならないといったのは、それができないと講師が…

大学、勉強を楽しまないで何を楽しむ?2回留年した俺が主張する。

眠い。。。 ベッドで記事を書いている。 さて今日は大学に行く意味、大学で学ぶ意味について話そう。 何か目的があって大学に入った者達は大丈夫。 しかし何も目的をもっていないものは遊びに終始する。 大学は学問をするところである。 勉強するところなの…

「なぜ勉強するのか。」に3つの理由をつけて答えてみた。

「なぜ勉強するのか。」 この問いは、生徒から時として聞かれるものであると思うし、 われわれ講師も、どのように生徒に勉強してもらうか考えるうえで、 常に頭においていることであるかと思う。 私の考えを述べておこうとおもう。 それは3つある。 自分の…

塾講師ってファッションダサくね!?と思うので正しい着こなしを教えてやる

塾講師のファッション、 周りを見ていて、この人はダサいな~と思うことがあるので、 ここで、ちょっと主張させていただきます! ちなみに、男性向けです。女性は知りませんw 今回は夏バージョンです。 ワイシャツ ワイシャツは毎回洗濯して着るものですよ…

暇さえあれば本屋に寄る俺がおすすめする、「座れる」本屋大宮川越版

僕は本屋が大好きです。 特に用事がなくても寄ってしまう。 休憩所のようなものです。 逆に、店に入ってから用事を作る(笑) そんな僕がおすすめする書店です。 1.【川越】ブックファースト・ルミネ川越店 ルミネ川越の4階にある。 かなり、落ち着けます。…

【指導記録】印象的な生徒・中3女子

最近は自習監督の仕事が多い。 今日も今日とて新規の生徒を担当したわけだが、 印象的だった生徒・中3女子 問題集と教科書をひろげてボケーとしている。 教科書の説明を読んでいるのかとちょっと思ったが、どうもそれほど真剣に読んでいる雰囲気でもない。 …

【おしゃれさん必見】美容学生の友達におすすめされた美容室@大宮

僕がいつも利用している美容室を紹介しましょう。 大宮ならここでしょ!って感じのお店。 「ウェーブス」です! 大宮に3店舗。東口に2つ、西口に1つ。 老若男女関係なく、たくさんのお客さんがいます。 若い人が多い印象。 店内の雰囲気は元気、おしゃれ…

【電源カフェ】週5で大宮に行く俺が、ダントツで押すお店

僕は埼玉県に住んでおり、交通の便が良いので、様々な目的で大宮を利用することが多いです。 そんな中で、休憩のため、勉強するため〜、カフェに立ち寄ることも多いです。 今回僕が、大宮付近のおすすめ電源カフェを紹介しましょう。 1.プロント 大宮ラクー…

コンプレックスはカミングアウトしたほうが楽だと、童貞の俺が力説してみる

童貞をカミングアウトできなくてその場所に居づらかった。そんな経験はないでしょうか? 今では、 「今までで彼女はいたことある?」 って聞かれたら、 「ああ、童貞ですよ。」 と自然に返すことができるようになりましたが、 そんな僕もかつては、童貞をカ…

【中2数学】連立方程式・つまづきがちな係数を合わせて解く問題

連立方程式。 習いましたよね。学校で。 加減法と代入法。 覚えてますか? 今回は中学生がわからなくなりやすい、 加減法の中でも、係数を合わせて解く問題を紹介します。 さて、早速だが、次の問題を見てみよう。 (1) これが、係数を合わせて解く問題だ。 …

【中2数学】一次関数って何これわかんないっていう生徒へ

一次関数。 なんだかとっつきにくいですよね。 うん。僕もそうだった。 名前からしてとっつきにくいよね。 でも、これって、方程式を変化させただけなんだよ。 ちょっと次の問題を見て。 ①ある数xの5倍から1を引いた数が、 xに3を足して4倍した数に等…